Home > フリー > 世にも親切な物語

世にも親切な物語

10月 20th, 2018

先日、読んだコラムがとっても面白いものだったんです。その中には「なんて親切な!」と驚くようなエピソードがいくつか書いてあったんです。ありがちなことがありえないことになっているという感じです。コラムには電車でつい寝てしまったけど、寝過ごさないでちゃんと降りることができたというお話が書いてあったんです。なぜか。それは起こしてもらったからなんです。電車で寝てしまうことは、よくあることですよね。私も隣に座った人が寝てしまって、肩にもたれかかって来られたことが何度もあります。とてもこれはありがちなことです。けど、そこに書いてあったエピソードは、その後がありえないんです。寝てしまいそうだからと隣に座っていた男性に「○○駅に着いたら起こしてもらえますか」って頼んだっていうんです。そして、到着したときにはちゃんと起こしてもらって降りれたというお話なんだけど、起こしてくれたのは知らない人だったっていうんだから驚きです。どうも初めに頼んだ人は途中で降りてしまって、他の人に引き継いだみたいなんだそうです。そんなことってあるんですねぇ。
もう一つのエピソードは、飲み会の後の最終電車でのことでした。乗り込むときに、先輩が「○○駅でちゃんと降りろよ」と言って見送ってくれたらしいんだけど、お酒のせいで寝てしまっていたんだそうです。そしたら、「キミ、ここで降りないとダメだろ」って知らない男性に怒られたというんです。先輩の声を聞いていたんですね、その人。そんなのを読むと、みんな親切なんだなって心が温かくなります。世の中、まだまだ捨てたものじゃありません。

フリー

Comments are closed.